atsushi19890228の日記

主に読書や映画の感想をのせるゆったり内容です。

グルメ多動力 堀江 貴文著 (ぴあ株式会社)

 

グルメ多動力

グルメ多動力

 

 本書は、著者が最先端のグルメの総括と未来への提言を綴っている。

個人的には無人コンビニを綴っているところが面白かった。

著者の言う通り、やる気のない店員と顔を合わせていちいち会計をしないといけないところが面倒臭いし、店員がいなくても会計方法は簡単なので、自分一人でできると思うからだ。

それから個人的に思うことは、無人コンビニができれば利益率も上がるし、24時間経営にしても人手に困らないため、経営したい個人のオーナーも増えていくんじゃないかと思います。たまにコンビニ行った時にオーナーらしい年配の方を見かけますが、ほとんどの方がなんだか疲れ切っていて、オーナー=仕事量が多くて大変と言うイメージが強いので、このイメージが無人コンビニを通じて少しでも払拭できたらいいなと思いました。